DEN BLOG

ミラノサローネ2017の傾向と今後の展望

2017.12.22

 

本年も押し詰まってまいりましたが、皆様にとって2017年はどんな1年となったでしょうか。

設計1部 石戸谷です。

 

私ごとではありますが、先日「ミラノサローネ2017デザイントレンド報告会」というLIXIL

さんのセミナーに参加してきました。インテリアや家具、プロダクト等の近年のデザイント

レンドについて世界的な傾向を学びました。個人的な解釈ではありますが、クラシックや

モダン等のきれい目で上質な路線は近年継続しており、そこに各デザイナーが+αとして何か

を足していくという傾向なのかなと感じました。

723

+αについては、今後ミレニアルズをどう意識するかが重要という事でした。ミレニアルズと

は1980~2000年初期に生まれた世代を指します。彼らは自由にテンポラリーなライフスタ

イルを持っています。特徴としては、所有することに興味がなくシェア・共有する考えが強

い傾向があります。また、生まれた時からインターネットに触れ、SNS等デジタル空間での

つながりを重要と考えています。

という様に、ミレニアルズとはそれ以前の世代とは全く違った人種であると考えられます。

彼らに何が受けるのか、何を求めているのかは上記特徴でなんとなくでも見えてきたと思いま

す。今後のブランディング戦略としてはこのような特徴を考慮してこれまでにない仕掛けを提

案していかないといけません。その為にも日頃から情報をインプットすることが重要になると

思います。

そういう私もミレニアルズに該当するのですが、まだまだ勉強不足です。

 

設計1部 石戸谷