DEN BLOG

白秋祭水上パレード

2015.11.04

こんにちは。 設計2部の林です。

先日、東区花火大会や5月病を吹きとばせなどの地域のイベントでお世話になっている

シティクリエイト愛都夢の方々と一緒に白秋祭水上パレードに行って参りました。

 

詩人 北原白秋の故郷である柳川では、白秋の遺徳を偲び11月2日の命日を挟んだ3日間、

水上パレードを行っており今年で63回目だそうです。

1446367001881

1446374309118

柳川市民の方々からのおもてなしや川沿いで演奏される日吉太鼓や沖の石太鼓、大正琴を

鑑賞しながらお堀を巡っていきます。

どんこ舟に揺られながら1時間半ほど、終着点の水上ステージの前に舟が一同に並び、全て

の舟がそろったところで花火が上がりフィナーレです。

 

この日の天候はあいにくの雨でしたが、そんな中でも暖かく手を振って出迎えて下さった

市民の方々へは手を振り返さずにはいられませんでした。

 

今回で2回目の柳川だったのですが2回とも雨の悪天候でしたので

機会があれば晴れた日の景色を見にまた訪れたいと思います!