福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

耐震診断と評価取得業務

こんにちは。設計2部の山口です。

現在、某旅館の耐震診断を担当しており、耐震判定委員会へ出席しました。

※耐震判定委員会とは、
 大学や建築事務所の建築構造の専門家から構成される委員会へ耐震診断内容の説明をして、
 私たちの耐震診断内容が適正であるか第三者の視点から確認・協議していただく場です。

予想質疑と対策を準備して臨みましたが、
専門家に囲まれて質疑応答の約1時間…緊張しました。
言葉で伝えるというのは改めて難しいなと思います。

これから第1回判定委員会での指摘事項を修正・検討し、
分科会~第2回判定委員会を経て評価取得となります。

最近は官庁舎や学校の耐震改修がおおかた終わり、
民間の病院や宿泊施設の診断が多い様子です。
補助金を出している自治体も多くあります。

診断をするにも決して安い金額とは言えませんが、安全・安心には代えられません。

弊社では福岡県内外の建物問わず、
耐震診断~耐震改修設計~第三者機関評価取得までの業務を多く行っています。
建物の安全性について気になることがございましたらご相談ください。

基準書

…基準書は使いすぎて傷みが激しくなってきました。

 

 

DEN BLOG2015/09/18
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP