DEN BLOG

現場監理

2015.05.22

暑い季節になってきましたね(^-^)

晩酌はしない方だったのですが、ビールを消費するペースが速くなってきました。

 

 

設計の仕事は、室内でカリカリやっているイメージの方が多いかもしれませんが、

たまに現場に出る仕事もあります。

 

 

それが、私が今やっている業務の一つで、現場監理です。

 

 

監理とは、現場監督が施工を「管理」するものとは異なり、第三者の目で現場の工事が

設計図通り造られているか、設計図そのものに不備がないかチェックを行う業務です。

 

 RIMG2067

 杭工事完了↑↑

 

 

本件の設計には私が携わっているので、設計図に不備があったら私の責任ですねσ(-_-;)

ただ、現場で直接設計意図を伝えることができるのは、助かります(^^)v

 DSCN0012

 基礎工事中↑↑

 

 

現在、杭工事が完了し、基礎の配筋作業に取り掛かっています。

 

 

平面形状が大きいので、これから暑くなる時期の配筋検査は体が絞れそうですね。

 

 

また、夜のビールの消費量が増えちゃいそうです(^ム^)

 

y.eguchi