福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

CADとBIM

GWも終わり、皆さんもすっかり日常生活に戻られたでしょうか。

弊社には4月に3名の新入社員が入社しました。

いろいろな社内研修が行われていますが、その中で私はAutoCAD研修を担当しました。時間も短く内容も不十分だったとは思いますが、今後CADを使用していく中で各人なりに使いこなしてくれるといいなと思います。

 

私が社会人1年生だったころは、まだ手描きとCADの図面が併存していて、自分の机もドラフター(製図台)でした。だんだんと図面は全てCADとなり、いまはドラフターを見かけることがほとんどないですね・・歳をとったものです(笑)

 

これからは2次元CADから3次元BIMの時代になっていきそうです。

 Revit練習

これはガイド本に沿って建物を入力したものですが、壁・床・屋根・・・と入力していけば図面もパースもできてしまうなんてすごいです!!

さらには設備との納まりチェックや積算にも使えるとのこと。本当にすごいです!!!

 

新入社員のフレッシュな姿に刺激を受けつつ、私もできるだけ頭を若くして世の中についていかなければ!と思う今日このごろです。

 

設計1部 緒方

DEN BLOG2015/05/08
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP