DEN BLOG

CADとBIM

2015.05.08

GWも終わり、皆さんもすっかり日常生活に戻られたでしょうか。

弊社には4月に3名の新入社員が入社しました。

いろいろな社内研修が行われていますが、その中で私はAutoCAD研修を担当しました。時間も短く内容も不十分だったとは思いますが、今後CADを使用していく中で各人なりに使いこなしてくれるといいなと思います。

 

私が社会人1年生だったころは、まだ手描きとCADの図面が併存していて、自分の机もドラフター(製図台)でした。だんだんと図面は全てCADとなり、いまはドラフターを見かけることがほとんどないですね・・歳をとったものです(笑)

 

これからは2次元CADから3次元BIMの時代になっていきそうです。

 Revit練習

これはガイド本に沿って建物を入力したものですが、壁・床・屋根・・・と入力していけば図面もパースもできてしまうなんてすごいです!!

さらには設備との納まりチェックや積算にも使えるとのこと。本当にすごいです!!!

 

新入社員のフレッシュな姿に刺激を受けつつ、私もできるだけ頭を若くして世の中についていかなければ!と思う今日このごろです。

 

設計1部 緒方