福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

壁を乗り越えて

こんにちは!
入社2年目 設計1部の才田と申します。

ようやく冬らしい寒さとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、年末でお忙しい方も少なくないと思いますが、
弊社もまもなく納期を迎える物件がいくつかあり、進めている最中です。

私が現在行っているものは、木造の解体・新築の設計です。
過去に改修の設計を2件行いましたが、それとは役所が違うだけでなく
進め方や作業内容が異なるということを痛感しています。

一番の違いは、検討事項が多いという事です。
特に外構計画で、既存のままにしておくべき所と変更すべき所とあり、
帳尻を合わせる事に苦戦しました。
今は計画がまとまり、納品に向けて作業を進めています。

今回、新築の物件を進めていますが、
一人で担当している訳ではありません。

乗り越えるべき壁は多々あると思いますが、
一人で新築の実施設計を行えるように目標を掲げ、
ひとつひとつ乗り越えていきたいと思います。


感染症が流行しているというニュースが増えていますが、
弊社でもマスクをつけた社員が多くなってまいりました。

どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

↓納まり検討時に参考にした資料と作図したCADの写真です。

photo

DEN BLOG2016/12/16
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP