福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

考える事、そして行動する事

こんにちは!設計1部の吹上です。

厳しい暑さが続き、水分補給など体調管理に一層注意が必要な時期になりました。
夏になりましたね!

この暑さを感じていると、高校生活を思い出すのはなぜでしょう?
やっぱり青春とは熱いものなのでしょうか?

私は進学校ではなく、工業高校の建築科に通っていました。
なんと現在、12年連続就職内定率100%の学校です。

「自分の将来を今、決める…」
私が高校に入学してすぐに言われた言葉です。

入学したその場で【自分は何をしたくてこの学校に入学したのかを考える。】ということは
それからの3年間を【どれだけ有意義に過ごすことが出来るのかを考える。】ことにつながると思います。
そして、有意義な時間を自分で考え、行動するようになります。

それは明日の自分、明後日の自分のように近い未来ではなく
社会へ出て一人で生活している将来の自分を想像しているのです。


今しかできないこととは何なのか、考える事、そして行動する事。

考える女性


現在でも、繰り返していることですが高校生なりに将来を考え
行動していた経験は今の私に生きていると思います!

今でも、自分には何ができて、何ができていないのか
全てを、自分で出来るようになることを考え、実践するようにしています。

作業中は将来を考える間もなく必死なっていますが…

現在は図面作成作業をメインに、書類やスライドの作成、パース作成の補助作業等を行っています。
書類作成では、申請書類作成以外に、Illustrator・Photoshop・Power Pointなどを利用して
画像の合成やパースの編集、スライド作成など
図面作成では、Jw_cad以外にAutoCADやRevit LT(練習中)などが扱えるようになり出来る事が増えることで
自分に自信が持てるようになってきました!

これからも、考える事、そして行動する事を実践し続け、私自身のスキルアップを図ります!!


なんと26日から29日にかけて、私の母校より、2人のインターンシップ生が傳設計に来ているのです!
私にとって、とても喜ばしい出来事です!!
多くのことを経験して、設計事務所で働きたいな。と思ってくれるとうれしいです。

吹上

DEN BLOG2016/07/29
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP