福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

幼稚園の改修工事 その2

皆さんこんにちは。

 

今年もあと一か月を切りました。

年齢を重ねると時が過ぎるのをより早く感じます。

 

今回は、10月に報告いたしました、H幼稚園さんの改修工事の続きです。

前回は既存園舎の改修工事について説明いたしました。

今回は厨房棟の増築について報告したします。

幼稚園は本来、厨房(調理室)は必要ありませんが、H幼稚園さんは将来を見据えて給食を調理することができる厨房棟の増築をしました。

床面積は84㎡(約25坪)の小さなものですが、厨房室と園の倉庫と洗濯室、職員の為のシャワー室を計画しました。

また中央に園舎と体育館を繋ぐ廊下があり、そこから厨房室の作業風景が見えるようにしてほしいとの要望がありました。園児が経験を通じて「食」に関する知識を得て健全な食生活を実践することができるようになる教育、いわゆる「食育」の一環です。

DSC07977

(廊下から厨房室をみたところ)

 

また、日中の明るさ確保の為に天窓を2カ所設けています。

吹き抜けている壁を緑に着色しています。日光が当たると幻想的な空間になりました。

 

 

 DSC07982

(廊下の天窓)

敷地の外からみると既存園舎と体育館に挟まれたかたちで厨房棟があります。

 

DSC07969

 (外観)

 

また、先日、開園五十周年の記念式典が執り行われ傳設計として社長と私と出席させていただきました。年長園児によるお祝いのステージ、DVDによる五十年の歩みを拝見させていただきました。

DSC07586

 (年長園児によるお祝いステージ)

 

DSC07606

 (演奏会)

 

改めて園の古い歴史を確認し、その節目の工事に携わることができたことを嬉しくおもいました。園児の良い思い出づくりがこのリニューアルした園舎でたくさんできればと願っています。

 

 

 

DEN BLOG2015/12/25
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP