DEN BLOG

リフレッシュ

2018.05.17

こんにちは。設計2部の八尋です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は年末と年度末、年度スタートと、忙しくさせていただいていたスケジュールををなんとか乗り越え、

一旦気持ちと体をリフレッシュすべく、GWを活用して宮崎県の高千穂峡などに行ってきました。

途中で歴史的な神社に立ち寄り、樹齢何百年の杉の木や、長~い石段、鳥と沢の水の音だけの散策路など

印象に残った場所はたくさんあったのですが、帰って写真を見返すと、建物の写真ばかり。。。

 彫刻的な仕事の美しさ

普段、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造と様々な構造種別の

耐震診断、耐震補強や構造設計の業務行っているため、

つい建物に対して、接合部ってこうなってるんだなとか、

耐震診断をしたら、耐震補強を行うなら、という構造の目で建物を見てしまうのですが、

今回は自然とそうではなく伝統構法の味わいや彫刻的な仕事の美しさに素直に感動していて

いつも一つの側面ばかり見て、見落としていることがたくさんあるのかもしれないと気付かされました。

目の前のことを一所懸命にやることも続けながら、少し俯瞰して物事を見られるよう、

また気持ちを切り替えて、色々なことに興味をもっていきたいと思います。