福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

屋上で雑草を発見

こんにちは。

桜の季節ですね。

外出するとあちこちに満開の桜が見えて、春を感じさせてくれます。
桜の花を見ていると、樹のもっているエネルギーがわーっと放出されているような気がします。

RIMG6067

桜の花ではありませんが、写真はある建物の屋上を調査をしたときに撮ったものです。桜に比べるとすごく地味ですが・・。
ここは5階の屋上で、地上約28mです。周囲に公園があるわけでもないのに、屋上庭園があるわけでもないのにコンクリートのすき間から雑草が生えています。屋上で雑草を見かけるのはあまり珍しいことではありませんが、この高さでも!とけっこう驚きます。どこから種が飛んでくるのか、自然のエネルギーをここでも感じたりしていました。
建物にとっては傷む原因になるので、あまり歓迎できない雑草ですが、いろんな場所でたくましく育つ姿には、元気をもらえたりします。

来週からは4月になり、新たなスタートをきる方も多くいらっしゃることと思います。
私を含めて現状維持の方も、4月は気持ちが新たになるときですね。
元気に頑張りましょう!

設計1部
緒方

DEN BLOG2018/03/31
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP