福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

大規模建築物の法チェック

こんにちは、傳設計に入社して3年が経とうとしている設計1部の才田です。

現在、福岡市内のとある基本計画に携わっており、その法チェックを行っています。

3年目にして、民間物件の経験が少なく、大規模な建物の法チェックを行っているため、
苦戦しながらも着実に作業を進めているところです。

今回の計画は、特殊建築物の用途を含む建築物であるため、建築基準法はもちろんのこと、
福岡県や市の建築基準法施行条例等の規制に当てはまる可能性が高いです。

そんな中、福岡市は「建築物等に関する規制と手続き窓口一覧」というものがあり、
対象敷地の関連規制情報と都市計画情報がわかっていれば、簡単にどの規制がかかってくるか
わかるものがWeb公開されていると知り、大変便利だと感じました。

すべての関連法規を調べあげるのに時間はかかりそうですが、一つひとつ疑問点を解決し、
どのような規制がかかるか理解していこうと思います。


これから少しずつ暖かくなるそうで、寒がりの私にとってはありがたい時期となりますが、
気候の変化は体調を崩しやすい時期でもありますので、皆様お気をつけください。

設計1部 才田

 

▽建築物等に関する規制と手続き窓口一覧の一部

DEN BLOG2018/02/02
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP