DEN BLOG

育休から復帰して10か月経ちました

2018.01.26

de819281e21dba108c-2こんにちは。設計1部の田です。

昨年3月まで育児休暇を取って4月からお仕事復帰しました。復帰してからもう10か月経ちました!ほんとにあという間でした。「仕事と育児両立は大変ですね!」とよく言われますけど。私の場合は今ちょうどいい程度のバランスが取れていると思います。正直初めての育児なので、育児ブルーにはなってないですけど、かなりきつかったです。仕事しながら育児するのはちょうどバランス取れて、気分転換にもなります。

無論、設計の仕事もやっております。今までとちょっと変わったのは、保育園の迎え時間になったら、育児モードに切り替えなければなりません。そのため、自分ができることと他人に依頼すべきことを分けてお仕事の段取りを取るようになりました。どうしても物件の流れに乗れない時は無理に頑張らず、状況報告して上司に説明するようになりました。こういう感じてみんなさんに協力していただきながら10か月の間に官庁工事設計業務を3つ完了することができました。おかけで子供も無事に育てています!

 今後の課題としては、仕事と育児が両立しながら、どうすれば自分の力を発揮することができるのかその方法を模索していくことです。