福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

育休からの職場復帰に向けて

こんにちは。総務部の古屋です。

実は私、今育休中です。
育休は原則、子どもの1歳の誕生日の前日までですが、
月に80時間までの勤務でしたら、育休手当てをもらいながら仕事をすることができるため
こうやって出勤して、ブログを書いています。

出勤以外は何をしていたかと言いますと、最近は専ら保育所探し!
いくつかの保育園の説明会に参加し、検討を重ねていました。

私は、育休前は、弊社が設計した保育園の見学会や
事業所内保育所の設置に関するセミナーに携わっていたので、
事業者のどういう思いが建物に反映されているのか、興味深々でした。
あまり詳しくは書けませんが、思いが建物に反映された保育所さんの熱い口ぶりは、
かなり印象に残りました。

また、見学には臨月に近いようなおなかの大きな見学者も多数いました。
ということは恐らく、子どもを4ヶ月くらいで保育所に預けるということ。
これは、保育所に預けるには比較的入所しやすいと言われる0歳児のうちに
仕事復帰したい、しなくては、という働き手の必死さを感じました。

保育所見学は、図らずも、設計事務所の社員として、
また仕事復帰を目指す母としての視点で参加することなりました。

無事保育所が決まり、仕事復帰したとしても、数年はしばらくは今までのような働き方はできないと思います。
会社にも、他の社員にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
短い時間でも効率よく、今までと違った視点から仕事に関わり、
また次に誰かが子育てしながら仕事をする際に、力になってあげられる社員になりたいと思います。

無事に保育所にうかりますように!!!

DEN BLOG2018/01/19
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP