福岡の設計事務所「傳設計」は、意匠設計・構造設計・耐震診断等を行う総合設計事務所です。

株式会社 傳設計|設計事務所 福岡

092-672-8538

200日

皆さんこんにちは。総務部の服部と申します。
9月に入り、少しは過ごしやすいなと感じる日も増えてきましたが、まだまだ暑いですね。

さて、タイトルの200日という数字、私がこの会社に中途入社して今日までの日数です。
半年以上経ちましたがこうして数字に表わしてみると、「もうこんなに経ったのか!?」と驚くとともに、
「果たして私は入社時と比べ、少しは成長できたのか」と考えます。

私が担当している業務の一つに入札の仕事があります。
入札に参加するための書類を作成したり、過去の案件から入札する金額が妥当なものか分析する仕事です。
私は前職では、職種も業種も設計会社とは全く無縁の仕事をしていたので、
入社した当時はわからないことだらけで、半年たった今でも学ぶことが多いです。

001

 

画像のノートは、先輩社員の方から教わった業務をまとめたものです。
入社した当初は、毎日ノートを確認しながら業務を行っていましたが、
最近はノートを見る機会も減ってきたように思います。
その点ではだいぶ業務に慣れてきて、スムーズにできるようになったと感じるのですが、
ケアレスミスをしてしまうことも増えているように思います。
慣れてきたころにミスが出がちなので、常に緊張感を持って業務に取り組むことを最近は強く意識しています。

総務部は、縁の下の力持ちのような役割を持つ存在だと思いますが、今はまだ自分のことに精いっぱいです。
これから半年後、入社して1年たったころにはその役割が果たせるような社員になりたいと思います。

服部

DEN BLOG2017/09/01
設計の流れ 建築倶楽部正会員募集 建築トラブル無料相談室 facebook(企業用) 過去ブログ グループ会社 耐震診断無料実施中 定期報告相談窓口 意匠・構造 採用募集サイト 設備 採用募集サイト
Page TOP