DEN BLOG

発想力を鍛える

2016.02.02

こんにちは、設計一部入社1年目の深堀です。

傳設計に入社して10ヶ月が過ぎ、環境にも慣れてきて

今まで見えていなかった世界が少しずつ見えてきた気がする今日この頃です。

 

さて、近頃は発想力をどうにか鍛えたい!ということを考えています。

頭の中のデータを無意識の中でつなぎ合わせアウトプットすること

それが発想力ではないかと思います。

それを鍛えるにはどうすればいいのか?

調べてみると、「ひらめき」に関する記事を見つけました。

その記事によると、問題に関する知識を頭に詰め込み、理論的に限界まで考え抜くことで

なにも考えていない時間に、自動的に無意識の脳機能が動き出し

あるとき突然、解決策がひらめくことになるそうです。

じっくり考え抜いたあとに、何も考えない時間をつくること

つまり、メリハリが重要であるということではないかと思います。

ということで、

私の今年の目標は

「仕事での脳のフル稼動」と「プライベートで脳を休める」

この二つの両立です。(笑)

今年もがんばって生きたいと思います。

 1454066931504

深堀