DEN BLOG

入社2.5ヶ月を経て

2015.06.19

こんにちは。
そして、はじめまして。
設計1部の深堀です。
新入社員として入社して、はや二ヶ月半が経ちました。
だいぶ仕事にも慣れてきたところです。

私はいま、学生時代の設計とリアルな設計との違いを実感しています。
その違いの中で、今感じていることを書きたいと思います。

いま、私はプロポーザルと民間の仕事に関わらせて頂いています。
その中で感じていることは、

建築的な専門知識をつけることも大切ですが、
「人を知る術」
を身に付けることの大切さを実感しています。

学生時代の空想の設計とは違い、建築が建つにはクライアントがいます。
その要求にどれだけ応えることが出来るかが設計者の仕事だと実感しています。
それには、ひとりではなくチームとしてのコミュニケーションも大切です。
建築は人のためにあり、人がつくるものなので、
頭でっかちにならないように コツコツ カリカリ 頑張っていきたいと思います。

プロポーザル

深堀